無職当面~時事ニュース批評~

時事ニュースなどに対して、自分の考えを述べるブログです。

【霜降り明星】粗品さんの借金に思う事

誰から借金しようが構わないのですが、ちょっと気になったので。

芸人さんをやられているので、金額も含めてどこまでが本当で、どこまでがネタなのか分かりませんが……。

 

粗品さんがYouTubeしもふりチャンネルで、マネージャーさんから借金したとの発言。

 *せいやこち亀」が面白すぎる⁉一日だけ知名度0になったら何したい?*

  2021/01/16の投稿より

 

借りた金額は100万。

その後、せいやさんが前に20万借りていたと言っていたので、合計120万。

しかも、他のマネージャーにも100万借りているようです。

 

M-1チャンピオンでお笑い第7世代の先頭を突っ走っている状況を考えると彼にとっては大した金額ではないのでしょうけど……。

 

問題というか気になるのは、会社員であるマネージャーさんから借りている事です。

担当しているM-1チャンピオンの超売れっ子に「金貸してくれ」と言われたら、普通中々断れないですし(断ったら会社にある事ない事言われるかもしれないという恐怖感等で)、金額的にも会社員にとってはかなりの金額です。

YouTubeでは、「面白いんでええかな」みたいな事をマネージャーさんが言っていましたが、本当はイヤだと思っていても、そんな場面で言えないですよね。

 

まあ吉本興業さんは金融子会社を持っていて、そこが所属の芸人さんにお金を貸しているらしいので、渡したのがマネージャーさんなだけで、貸付はその会社なのかもしれませんが・・・。というか、そうであってほしいです。

 

そうじゃないと普通にパワハラ案件だし、強要とか言われてもおかしくない話です。

粗品さんだけじゃなくて、借金を話のネタやキャラ作りに利用されている芸人さんは、親・兄弟・配偶者等の身内、金融機関、芸人の同期・先輩から借金して下さい。

家族なら身内の話だからで済むし、金融機関なら業務ですし、芸人なら話のネタにして稼ぐことが出来るので(後輩はダメです)

 

正直、サラリーマンのマネージャーさんから120万も借りてるって全く笑えないです。