Amazonの衝撃
これは今年一番の衝撃でした。
TwitterにAmazonの荷物の届け方を呟いたら、数分で返信があったんですよ‼
何が衝撃って、別にAmazonの公式に連絡したわけでもないのに、
フォロワー実質ゼロの人間の呟きに、僅か数分で連絡して来た事ですよ。
人間、些細な事でも全く想定していない事が起こると本当にビックリするんですね。
この時はドキドキが数分止まりませんでした(笑)
内容的にはいたって普通だし、私がどこの誰かも分からないのだから、配達内容が改善されるわけでもないのですが、ただただ驚きました。
『Amazon』って文字が入っていたら、必ずチェックしているんですかね?
でも、Amazonに関する呟きなんて、日本だけでも一日何万ってあるだろうし、自動で返信するシステムにでもなっているのかもしれないですが、文句か称賛か判断出来るんですかね?
『Amazon』っていう文字を入れて、デタラメな文章でもツイートしてみれば分かるのかもしれませんが、何か怖いので出来ません(笑)
*一応「Amazon Help」さんを確認しましたが、フォロワーが36.8万人で、ツイート数が604万、リンク先も本物ぽかったです。ただ、英語なので内容が全く分かりません。何か要求されているわけではないので、大丈夫だとは思います。まあ、最初連絡があったときは色々疑いましたけどね(笑)
ところでAmazonの買い物なんですが、今更ですがAmazonギフト券をチャージして使用するようにしました。
本当に今更ですね(笑)
Amazonギフト券をアカウントに直接チャージする時に、購入方法が現金(コンビニ・ATM・ネットバンク払い)だとポイントが付くのですが、これがギフト券や商品をクレジット払いで買うよりポイントの還元率がいいので(クレジットカードの還元率次第ですが)、今更ですが始めてみました。
ちなみに、ポイントの還元率はギフト券の購入金額によって変わるので注意して下さいね。
*Amazonギフト券の現金チャージによるポイント付与は終了してしまいましたね。とても悲しいです(>_<)
もう一つの理由として、クレジット明細の件数増大があります。
Amazonは月に数回利用している上に、大抵複数の品を買うのですが、そうするとクレジットの決済が一回ではなく、複数回になるんです。
当たり前だと思いますよね?
何が言いたいかといいますと、
例えば11日に商品A・商品B・商品Cをまとめて買ったとすると、同じ所で同時に買っているので、クレジットの明細は当然【11日○○で(合計)○○円】と3つの商品を買った日付と場所と合計金額が記載されて一行で済むのですが、Amazonの場合、【11日Amazonで商品A○○円】【11日Amazonで商品B○○円】【11日Amazonで商品C○○円】と全部バラバラに決済されて、三行になってしまう事があるんです。
ただ、必ず全部がバラバラなわけでもなく、全部まとめて決済出来たり、【ABとC】とか【AとBC】とかパターンが色々あるんですよね。
発送・到着の日付や時間が違ったり、販売・発送共にAmazonの場合と発送だけAmazonの場合と販売・発送共にAmazon以外の場合とかで違ったりするのかなとは思うのですが、詳細は分かりませんし、分かった所で明細の件数が減るわけでもないですし。
まあですので、Amazonギフト券で購入すればクレジットの明細は見やすくなるし、ポイントも多く貰えるので、Amazonギフト券での購入を始めてみました。