無職当面~時事ニュース批評~

時事ニュースなどに対して、自分の考えを述べるブログです。

マイナンバーカードの申請

先日、マイナンバーカードの申請をして来ました。

現在非常に申請が多くなっているとの事で、カードが出来るまでに2ヶ月~3ヶ月かかるとの事です。

身分証としては、運転免許証があるので時間がかかっても大丈夫なのですが、マイナポイントの予算が上限に達しないかだけが心配です(笑)

 

*************外部リンク*************

マイナンバーカードの申請について

www.kojinbango-card.go.jp

 ・マイナポイントについて

mynumbercard.point.soumu.go.jp

*******************************

 

詳細は上記サイトをご確認下さい。

今はスマホ・パソコンで申請出来るのですが、申請書ID(半角数字23桁)が必要です。

⇒IDは個人番号の通知カードと一緒に送られてきた『個人番号カード交付申請書』に記載

私は実家に置いてきてしまったので、スマホ・パソコンで申請が出来ず、申請しに出掛けてきました。

 

手続き自体は数分で終わったので、とんこつラーメンを食べて帰りました。

一番好きなのは【博多風龍】なのですが、近くにはないので他のお店にしましたが、こちらも美味しかったです。

 

……今【博多風龍】のアプリを見たら、池袋西口店が2月10日をもって閉店となっていました。

良く通っていた店舗なので悲しいです。

【博多風龍】は池袋に行った際の食事候補一番手なので、池袋東口店さんには何とか持ち堪えて欲しいです。