無職当面~時事ニュース批評~

時事ニュースなどに対して、自分の考えを述べるブログです。

独自ドメインとレンタルサーバーを探してみました

こちらのブログは「はてなブログ」で書かせて頂いていますが、

はてなブログ」のような無料ブログ(有料版も有)は費用がかからないので物凄く簡単に始められ、デザインのテンプレートなども用意されているので、私のような初心者はブログを始める場合、多くの方は無料ブログで始めると思います。

ただ、サービスを使わせて貰っているので、当然その場のルールを守らなくてはいけないですし、ルールが突然変わる事もあります。

一番困るのはサービス自体が終了してしまう事でしょう(勿論、はてなブログが終了するわけでは御座いません)

いざそうなった時に困らないように、将来的には独自ドメインを取得して、サイトの運営が出来ればいいなと思い、ちょっと調べてみました。

f:id:unemployedbest:20210217054814j:plain

 

まあ要するに、誰かが提供しているブログサービスを利用するのではなく、自分で管理するブログを作るという事ですね。

そうすると、自分で管理するブログを作るにはどうすればいいか。

 

ブログソフトウェアの入手

 ⇒サイトやブログが簡単に作れるツール

独自ドメインを取得

 ⇒ネット上の住所

  今までは、http://■■ブログ. ○○ブログサービス.comだったのが、

       http://■■ブログ.△△△になる感じですかね。

  独自ドメインは■■ブログ.△△△の部分で、■■ブログの部分は好きな文字が入れられます。

  △△△の部分は『.com』『.jp』など色々あり、それぞれ値段が違います。

  有名なもの、信用のあるものは値段も高くなります。

レンタルサーバーの契約

 ⇒レンタルサーバーは、サーバーを貸してくれるサービスの事です(笑)

  サーバーにブログの情報を保管しておき、PC・スマホなどからリクエストがあると、

  サーバーは自分の持っている情報から該当するものを提供します。

  自分で構築することも出来ますが、メチャクチャ大変なので、素直に借りましょう。

 

という感じでしょうか。

勿論、大前提として記事が必要ですよ(笑)

 

 ①のブログソフトウェアの入手に関しては、『WordPress』一択でしょうか。

まず、無料です。そして、プログラミングの知識がなくても記事を公開出来ます。

その結果、全世界の4分の1を超えるサイトが『WordPress』で作成されているらしいです。

多くの人が使っていると、何かあった時に解決方法を見つけるのも簡単になります。

なので、何か拘りがなければ、『WordPress』でいいでしょう。

私はブログソフトウェアには拘りがないので、『WordPress』にします(笑)

 

独自ドメインの取得に関しては、③のレンタルサーバーの契約と一緒に行いたいですね。

別々に契約するのは面倒ですし、管理も大変ですからね。

f:id:unemployedbest:20210217055550j:plain

 

 

安くても知名度が低いところは不安ですし、有名でも高いところはイヤなので、探すのは中々大変でしたが、良さそうな組み合わせがありました!

f:id:unemployedbest:20210217054433j:plain

 

独自ドメイン   ~ 『ムームードメイン

レンタルサーバー ~ 『ロリポップ!

 

両方ともGMOペパボのサービスで、値段も安くて管理も楽に出来ます。

ムームードメイン 』は知らなかったのですが(笑)

ロリポップ! 』は有名ですから、名前は聞いたことがありました。

全くレンタルサーバーとかに縁がない人間でも聞いた事があるのは凄いですね。

 

やっぱり、別々の会社にすると管理も不便ですし、何より『ムームードメイン 』で独自ドメインを取得した場合、『ロリポップ! 』に取得した独自ドメインでログイン出来るので、これはとても便利ですよね!

 

さて、登録の仕方ですが、まず『ムームードメイン 』で独自ドメインを取得します。

こちらをクリックしてアクセスして下さい。

ムームードメイン

下記の画面が表示されると思います。

f:id:unemployedbest:20210217044458p:plain

 

【欲しいドメインを入力】に自分が欲しいドメインを入力して、【検索する】をクリックして下さい。

ちなみに、facebook.comは当然取得出来ませんでしたよ(笑)

欲しいドメインが使える場合は、【カートに追加】と表示されるので、【カートに追加】をクリックして下さい。

*使えない場合、【取得できません】と表示されます。

そのまま【お申し込みへ】をクリックすると、新規登録及びログイン画面になりますので、登録済みの方はログインし、未登録の方は新規登録をして下さい。

AmazonFacebookのアカウントでもログイン出来るようです。

 

新規ユーザー登録は、【メールアドレス】【パスワード】そして【SMS認証による本人確認】がありますので、電話番号も必要となります。

入力して【利用規約に同意して本人確認へ】をクリックすると、ショートメールが届きますので、4桁の認証コードを入力して下さい。

 

そうすると、ドメインの設定画面になりますので、

ドメイン設定

WHOIS公開情報   ⇒ [弊社の情報を代理公開する]

・ネームサーバ(DNS)   ⇒ [ロリポップ]

連携サービス同時申し込み

ロリポップレンタルサーバー ⇒ [10日間無料お試しにチェック]

有料オプションサービス

・必要ならチェックして下さい。

クーポン

・持っていれば入力して下さい。

お支払い

・契約年数   ⇒ [1年]~[10年] *お好きな年数を選んで下さい。

・お支払い方法 ⇒ クレジットカード決済・おさいぽ!決済・コンビニ決済・銀行振込・AmazonPayとありますので、お好きな決済方法を選んで下さい。

【次のステップへ】をクリックして次に進んで下さい。

 

ユーザー情報の入力画面になりますので、必須項目を全て入力して【次のステップへ】をクリックして下さい。

確認画面になりますので、内容を確認し、利用規約に同意したら、【取得する】をクリックして下さい。

問題が起きなければ、取得完了の画面になります。

 

次にロリポップ!の設定をコントロールパネルから行います。

トップページに行き、右上のカートの横の人のマークにカーソルを合わせると、【コントロールパネル】と表示されるのでクリックします。

画面左ドメイン管理の【ドメイン操作】をクリックし、【ムームDNS】をクリックします。

取得したドメインが表示されますので、処理の【変更】をクリックします。

変更画面になりますので、【ロリポップ!】にチェックを入れ、【セットアップ情報変更】をクリックします。

これで設定は完了です! 

 

お疲れ様でした。

f:id:unemployedbest:20210217062441j:plain

 

登録したメールアドレスに『ロリポップ! 』からもメールが来ていると思いますので、一休みしたら、独自ドメインで『ロリポップ! 』にログインして、サーバーの契約をしましょう。

このままだと、無料期間が終わってサーバーが使えくなくなってしまいますから(笑)